隠密薬剤師書置

日陰に咲く隠密薬剤師の留守居録

新型コロナの分類が5類に移行するわけですが

5月に入って、テレビが「マスク外せて快適~」「フェスで大声で発散できてサイコー」みたいな映像を次々と流し始め、そんな一度にワーッと両手を離すようなことして大丈夫か?と思っているわけですが、5類にしたら対応もインフルエンザと同じ(かそれより緩く)でいいと思っているえらい人達が決めたのなら、まあそれでいっぺんやってみはったらよろしいのと違いますか(知らんけど)というのが正直なところ。

 

別にウイルスが消滅したわけでも感染力が弱まったわけでもないので(但し、罹患やワクチンで免疫付いてる人が多少増えたのと、感染予防対策のキモを押さえた行動ができる人が増えたとので、7波8波よりは抑えられそうというのはあると思う)、「インフルエンザ並み」に症状出て社会生活から一時離脱する人は一定数出続けると思うし、発症前潜伏期から感染力があるという特性上、医療機関感染症対応が新型コロナが発生する前のレベルに(緩く)戻ることはおそらくないと思われます。

 

弊社は新型コロナが出る以前、2018-19シーズンには既に、発熱のある人は患者動線が分けられていましたので、多数の人が想像しているのではないかと思われる「どこでも診てもらえる=高血圧や糖尿病で受診する人の間に熱が出て咳してる人が座って待っている」昭和の町医者で見られたような絵面は、もう戻ってこないと思っていただいた方がいいのではないでしょうか。

 

少なくとも、時間や場所、受診の手続きのどれかに何らかの制限や指定をさせていただく、ということになると思います。とりあえず、弊社はそうです。

 

なんか、世間ではもう「終息」したような空気感出してますけれども、あの、万博とカジノ開業に向けて浮かれてるはずの当地自治体が、8日以降も変わらず高齢者施設の従業員には毎日の検温を義務付け、週2回指定の日に出勤者全員抗原検査を実施し、その結果も従来どおり役所に報告するようにと以前と変わらないペースで検査キットを送って来てますし、何なら今後は医療機関での検査が公費利かなくなるので、利用者入所前のスクリーニングに使えとその分も上乗せで数入ってます。もう誰か感染するのはたぶん止められないけど、できるだけ事前に食い止めてもらいたいという気持ちは伝わってます。

 

・・・誰が入れ知恵したのか知らんけど、なかなかやるやないか。

(素直に誉めています)

 

というか、弊社の診療圏内ではすでにこの時期、入院時スクリーニングをすり抜けて別疾患での入院2日後に発症・陽性確認された患者を初発として、その同室(大部屋)患者、近い部屋の患者、職員にも飛び火し10名以上のクラスターになってる病院があり、以前のように救急受け入れ停止とまではいきませんが当該病棟へ/からの入退院はちょっと面倒なことになっているようです。

(リハビリ目的での患者さんのご紹介がピタッと止まったので、理由を聞いたらそういうことでした)

 

これは経験したので書くんですけど、報道等で「個室管理すれば普通の病室でも(入院で)診られる」という話が流れて、何か一般の病棟でも普通の疾患での入院患者と混ぜて構わないみたいな解釈をする人がいるんですが、あれ、陽性部屋と普通の部屋を飛び飛びにして混ぜてしまうと、陽性部屋に挟まれた間の部屋は余程上手くやらないとオセロの駒がひっくり返るように次々と陽性化します。

 

弊社、7波の時にそれで失敗してますので。何だかんだ言って陽性の人、軽症だと部屋の外へ出てしまうし、感染していない方の人にも外には出ないように言ってあったとしても、ゾーニングせず室内管理のみだと部屋の外はいきなりグリーンゾーン(清浄区域)なので、そこに陽性者がウロウロしたら・・・あとはわかりますね?

 

初動を誤ったら、もうその場合はその棟ごと、あるいは陽性者のいる部屋と同じ廊下に面する並びの部屋はまとめて濃厚接触疑い扱いで感染部屋対応するしかないという。

 

今後は陽性だからというだけで入院するということはなくなるでしょうが(たぶんすでに7波以降はほぼない)、入院中に大部屋で新入院者から感染するということは大いにあり得ますので、ゾーニング大事という話は今後も言い続けていきたいと思います。

 

(個人的な感想ですが、発症・検査日を0日として6日目から出勤可っていうやつ、医療機関や高齢者施設に関してはあと2日ぐらい延ばしてもいいんじゃないかと思っているんです。感染力がなくなるのがο株で「平均」発症後5日というのが根拠なのだろうと思うのですが、個人差が大きいようなので、感染拡大した場合リスクの大きい事業所はもう少し慎重でもよいのでは?と。そうでなくても「熱下がったら出てこい」と言われかねない職種ですしね。まあ、いっぺんやってみて5日じゃ短いとなったら考え直すかも知れません。当然ですが、6日以上経っていても症状の酷い人を無理矢理に出勤させるのはダメですよ・・・)

 

このゴールデンウィーク中、いろんな医療系アルファツイッタラーの方々が「積極的な(新型コロナ関連の)情報発信は今週まで」とツイートされていて、これに対してもうギブアップかみたいな揚げ足取りのリプライが付いてたりするのですが、

 

「もう3年も情報提供してきたのだから、国も言ってることだしそろそろ『自分自身で判断してください』」

 

ということなんだと思います。

 

そして、「自分自身で判断する」は「TPO考えず自分の好きなようにしてよい」「自分の基準に皆が合わせてくれる」ではない、ということです。

 

もう、みなまで言わないので。

どうぞ皆様、ご安全に。